前回の記事では、ブダ地区にある王宮の丘へ行きました。




今回はペスト地区に戻り、ヴァーツィ通りやゴジドゥ・ウドバルを散策します。


ブダ地区のバッチャーニ駅から、ペスト地区のデアークフェレンツ駅まで地下鉄に乗って戻りました。

そして、ヴァーツィ通りを歩いてみました。
sketch-1565943804401




ヴァーツィ通りは、デアークフェレンツ駅付近から、中央市場まで伸びる長い通りで、様々な飲食店やアパレル店などが立ち並んでいます。とても賑やかな歩行者天国です。 観光客で溢れていました。

DSC_3667



DSC_3671



DSC_3672




おしゃれなレストランがたくさんありました。
CIMG4950


CIMG4947


テラス席でワイン飲みながらゆっくりしたいけどやめておきました。



特に飲食店にも入りませんでしたし、服屋さんなどもぼーっと眺めたくらいでした。
ただ、ファンデーションのスポンジを日本に忘れてきてしまったので、化粧品店でスポンジを購入しました。



本当はかわいい雑貨屋さんなどもあるということでしたが、もう閉店時間を過ぎてしまっていたので行けませんでした。


まだ明るいですが、もう夜の8時を過ぎています。 緯度が高いので、なかなか暗くなりません。夜22時頃になってやっと暗くなります。



夜8時半頃の王宮の丘。
CIMG4958



夜8時半頃の川沿いのトラム。
CIMG4966




夜9時過ぎて、やっとこの暗さでした。
DSC_3675





デアークフェレンツ広場。
CIMG4978



CIMG4979

不思議な形のベンチがたくさん。そこでくつろいでいる人もたくさん。


デアークフェレンツ広場は、地下鉄の中心駅であるデアークフェレンツ駅周辺にある広場で、住民や観光客の憩いの場的な広場でした。
芝生があったり、ベンチがあったり、屋台があったり、スケボーするスペースがあったり、観覧車があったりしました。




ヴァーツィ通り&デアークフェレンツ広場を出て、ホステルに戻ります。
DSC_3676



DSC_3678



CIMG4982



ホステルに行く前に、ユダヤ人街のゴジドゥ・ウドバルに寄ります。



前々回の記事で、ユダヤ人街のシンプラケルトとキャラバンを紹介しましたが、それらは翌日夜にもう一度行きます。


ゴジドゥ・ウドバルの入り口。
CIMG4991



ゴジドゥ・ウドバルは、ユダヤ人街にある飲み屋街で、7つの建物の6つの中庭が繋がった複合施設となっています。店が200メートルに渡って連なっています。若者が多かったです。
不思議な雰囲気の通りでした。
CIMG4994


CIMG5010


CIMG5008



CIMG5001


飲食店だけでなく、カラオケやゲーセンみたいな店もありました。
かなり広いです。時間があまりなかったので、全部の店は見れませんでした。
次、ブダペストに行くときは、ゴジドゥ・ウドバルでゆっくりしたいです。



ちなみに、ゴジドゥ・ウドバルは、20世紀初頭に、弁護士のゴジドゥ・マノーさんの財団によって、若者のためのメセナとして作られたスペースだそうです。 6万平米もあるそうです。





ゴジドゥ・ウドバルから徒歩でホステルに戻りました。
ホステルの立地がいいのが本当に助かりました。
ユダヤ人街やデアークフェレンツ駅周辺などの中心地から歩いていける範囲で行動しやすかったです。
sketch-1566023294775



夜中セーチェーニ温泉でspartyという、クラブイベントがあり、それに参加するため、それまで部屋で少し休みました。
_20190817_151328



ブダペストといえば温泉。しかも、その伝統ある温泉で開かれるチャラいパーティーということで、どんな光景なのか楽しみです。


ちなみに、私自身はクラブイベントやパーティーがあまり好きではないので、日本にいるときはほとんど行きません。
本当に行きたいイベントも、たまーーにありますし自分がバンドをやっているので、そういったイベントに参加する機会はありますが、積極的に行く方ではないです。タバコの煙と、デカすぎる音が本当に苦手です。

基本は家で仕事したり、BTSの動画を見たり、ドラえもんを見たり、曲を作ったり、勉強したり、絵を描いたりしています。


ただ、せっかくの海外なので、その街のカルチャーに出来る限り触れたいということで、今回いろんな場所に顔を出してるって感じです。




spartyまでの間ホステルで休憩していましたが、同じ部屋に泊まっていた大学四年生の女の子とたくさん話をしました。
大学卒業前に、どうしてもヨーロッパ周遊をしたくて、1ヶ月間ずっとヨーロッパのいろいろな国を旅してるとのことでした。
ハンガリーに来る前はポーランドやチェコにいたそうです。 1ヶ月も旅をしてるのに、荷物がとてもコンパクトでした。余計な物は持って来ず、本当に必要な物だけを持ってきて、旅の途中で捨てられる物はどんどん捨てているそうです。
自分は、いつも荷物が多くなってしまうので見習いたいです。


このあと、22時半頃、セーチェーニ温泉へ出発しました。


次回、セーチェーニ温泉でのspartyについてです。